事業紹介

農業の事なら(営農指導事業)

全てのJA事業基盤をつくる営農指導事業

 営農指導事業はJA本来の事業の牽引役を果たす最も重要な事業です。

 また、すべての事業の根幹になります。

 JA東京あおばでは、組合員の皆さまが営んでいる農業が将来にわたって都市住民の期待に応える安定した産業として、息づくことを目的に取り組んでいます。

組合員の負託に応える指導・経済・福祉事業改革

農業振興計画書農業振興計画書

 JA東京あおばでは、『信頼・改革・貢献』という取り組みの基本姿勢にたち、

  • 「安全・安心な農産物の提供と地域農業の振興」
  • 「組合員の負託に応える経済事業改革」
  • 「協同活動の強化による組織基盤の拡充と地域の活性化」

をめざし「農業振興計画」の策定と「指導・経済事業改革」に取り組んでいます。

 このたび策定しました第二期農業振興計画は、第一期振興計画を基本としつつ、将来を見据えて一部見直しております。

 都市農業の優位性は、多様な機能を持ち合わせている点です。また、農家の経営形態も多様化し、地域振興の拠点を管内各地区におくことが必要となりました。

指導・経済事業を支える4つの地区アグリセンター

 JA東京あおばでは「板橋」・「練馬」・「石神井」・「大泉」の各地区に地区アグリセンターを設け、地区振興の拠点として、営農生活指導事業を担っています。

地区アグリセンターはどなたでもご利用できます

 地区アグリセンターには店舗が併設され、肥料・農薬などの農産資材をはじめ、お米・味噌などの生活資材の購買を行っています。農家組合員はもちろん、地域住民どなたでもご利用できます。ぜひご利用ください。

板橋地区アグリセンター 練馬地区アグリセンター
板橋地区アグリセンター 練馬地区アグリセンター
石神井地区アグリセンター 大泉地区アグリセンター
石神井地区アグリセンター 大泉地区アグリセンター