東京あおばのポリシー

本人確認に関するお客様へのお願い

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」等に基づく顧客等の本人確認等により、当JAと初めてお取引きされるときや、大口の現金取引きをされるときには、お客さまからお名前・ご住所・生年月日の入った公的機関発行の証明書類をご提示いただき、ご本人であることを確認させていただきます。

この公的証明書がない場合には、お取引きいただけない場合がございますので、ご理解のうえ、ご協力いただきますようお願い申し上げます。既にお取引きいただいておりますお客さまについても、本人確認をお願いする場合がございますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、ご本人以外の本人確認書類による取引きや、虚偽の本人特定事項(氏名・住所・生年月日)の申告による取引きにつきましては、法律により禁じられております。

詳しくは窓口にお問い合わせください。

(1)本人の確認が必要なお取引き

  1. 口座の開設、貸金庫、国債の保護預かり、ご融資などのお取引きを開始されるとき
  2. 新規に共済に加入されるとき、共済契約による年金・満期共済金・解約返戻金のお支払いのとき
  3. 200万円を超える現金取引きをされるとき
  4. 住所・氏名・お届印等の変更の届出をされるとき
  5. 通帳・証書・お届印等の喪失の届出をされるとき
  6. 10万円を超える現金振込み(当JAのATMでは現金でのお振込みができません)
  7. 上記のお取引き以外にも、ご本人の確認をさせていただく場合がございますので、何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます。

(2)ご提示いただく書類など

次の本人確認書類(氏名、住所、生年月日の記載があるものに限ります)のいずれか原本を提示してください。

  1. 運転免許証
  2. 旅券(パスポート)
  3. 各種健康保険証
  4. 各種年金手帳
  5. 各種福祉手帳
  6. 外国人登録証明書
  7. 取引きに実印を使用する場合の当該実印の印鑑登録証明書
  8. 住民基本台帳カード(写真入り)
  9. 母子健康手帳
  10. 身体障害者手帳

上記書類のほか、ご本人さまの住所、氏名、生年月日の記載のある公的機関が発行した証明書類(戸籍謄本・住民票等)の提示でもお取引きいただけますが、通帳、貯金証書等のお渡しは、別途ご本人さまのご住所への簡易書留郵便等によるお届けとなります。なお、当該郵便物が返戻された場合には、取引きを停止することもあります。

※一度ご本人確認をさせていただいたお客さまにつきましては、その後のお取引きに際し、本人確認書類を新たに提示していただく代わりに、通帳またはキャッシュカードの提示など、JA所定の方法により本人確認をさせていただくことがございます。

※ご本人の確認がとれなければ、お取引きいただけない場合がございますので、ご留意ください。

(3)法人のお客さま

法人のお客さまにつきましては、以下の書類のご提示にご協力ください。名称、本店または主たる事務所の所在地が記載されているものに限ります。

  1. 登記事項証明書
  2. 印鑑登録証明書
  3. 公的機関が発行した証明書類
  4. お手続きに来店された方の本人確認書類